関ヶ原ウォーランドへ

愛知旅行二日目。でも愛知ではなく、やってきたのは岐阜県関ヶ原

 

 駅前でレンタサイクルを借りる。

 

今回の目的地は、浅野祥雲三大聖地のひとつ、「関ヶ原ウォーランド」。

二つの聖地「五色園」と「桃太郎神社」は、すでに前回の旅行で訪問済み。

愛知:1日目 五色園 - 散歩脳

愛知:4日目 犬山 - 散歩脳

 

関ヶ原の町を走ること15分程度で到着。珍スポットだし、空いているだろう・・・、と思っていたのだが、

観光バスがたくさん。まあ、関ヶ原といえば有名だし、そりゃそうか。連休でもあるし。

 

ウォーランドのすぐ隣にはお寺があり、こちらにもひとつ浅野祥雲作品がある。

 

だが、横にある「ノーモア関ヶ原という標語のインパクトに、さすがのアサショー作品もかすんでしまった。

確かにたくさん人が死んではいるが・・・。もうちょっとなんか他の言い方があるだろ・・・。

 

まあ、それはそれとして、入園する。 

 

この関ヶ原ウォーランドは、浅野祥雲作のコンクリート像を用いたジオラマで関ヶ原の戦いを再現しているテーマパーク。 

 

ここに自分は今回、5時間くらい滞在しました。 何でそんなに居たのかと言いますと 

浅野祥雲三大聖地の中で、一番コンクリート像の数が多いからです。なんとその数、200体以上。それをほとんど全部撮りました。さすがに今回全部は掲載しないけど、以下にその一部を。ほんの一部です・・・。

  

さて、まずは血に濡れた刀を抱えた武士。

 何処に行くのか

  

 首を持って。 

 

 こっちでも首を運んでいる。

 

  こんな仕事は嫌だな・・・。

 

 多分ここに向かっている。

 

徳川家康の陣。首実検場。 

 
 

なので、家康が見ているものは、当然、

 

首。

 

ちなみにこの首は湯浅五助。彼は全身バージョンで園内の別のところにも登場する。2箇所に出てくるのは五助だけです。

 

※当たり前だが、この場面が実際に行われた場所は関ヶ原にあり、

今では以下の写真のようになっている。

f:id:kalculation:20141012164621j:plainf:id:kalculation:20141012164629j:plain
 

 しかし首実検を見守る部下たちも、まさか後世にコンクリート像になってしまうとは思っていなかっただろう。

   

 松平忠吉

 

 

平成21年から行われた修復で、こんな顔になったということだが。。。浅野祥雲のオリジナルはどんなだったんだろう。

 

家康陣を出て、ウォーランドの中心部へ。

 

そこはまさに天下分け目の戦場。

 

border="0" 

 
 
  
 
 
 

もちろん石田三成もいます。

 

 一体一体の像に表情があって、それぞれに性格とか気持ちを感じる。こいつは意地悪そう。

 

お酒が好きそう。

 

気が短そう。

 

適当そう。

 

 真面目そう。

 

胃腸が弱そう。

 

冷酷そう。

  

 

バガボンド

 

なんで裸なんだ。。。

 

プリケツ。

 

 
 

 ファンの間ではよく知られていることだが、アサショーは馬を作るのが上手い。

 

 あまりうまくないのもある。

 

鉄砲隊もあちこちに。

 

 
 
 

弓矢を持っている像は少なかったな。実際のところはどうだったのだろう。

 

 

ここの作品は動きがあるものが多いからか、アサショー定番の「バランスを整えるための支え」が、よく使われている。

 

 

かわいい走り方の人が多い。

 
 
 
 

 長い槍を持った作品も多い。迫力がある。 

 

 
 
  
 

 曲がっていたり、折れてしまっていたりするものもあるけど。

 

 

動きのあるダイナミックな作品が多いのは、他の聖地とは違った特徴かも。

晩年の作品とは思えないくらい。

 

 

 
 
 

 やられる直前の場面も何体か作っている。どれも恐怖におののく表情がよくできている。

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

これは弱そうだ。

 

これは大谷吉継切腹シーン

 

 首実検場の首の人、五助さん。

 

 悲しむ家臣たち。 

 

 

五色園の頃より上手くなっている。

 

写真はまだまだあるのだが、この辺で。

 

それにしても、こうやって戦場のジオラマのなかにいると、「関ヶ原の戦いでは人がたくさん死んだ」という事実が、多少なりとも実感できる。これは歴史の授業ではあまり気にしないところではないだろうか。

 そう考えると、関ヶ原ウォーランド、すごい。

 たしかに「ノーモア関ヶ原かもしれない・・・。

 

 

でもおまえは黙ってろ。

 

なお、関ヶ原ウォーランドに長く居すぎたため、普通の関ヶ原観光はほとんどできず、そのまま名古屋に帰りました。

 

コンクリート魂 浅野祥雲大全

コンクリート魂 浅野祥雲大全