定光寺

愛知に来たのは…5年ぶりくらい?

でも名古屋には泊まっただけ。

 

電車に乗って、定光寺駅に行ってみた。

廃墟を見に来た

 

すごく廃墟でした。

 

次は坂を登って定光寺公園へ。

(ブログ的にはしれっと場面が飛ぶが、たどり着くまでに結構な坂道を歩いている…)

お花見スポットと聞いていたのだが、高原(?)で涼しいからか、このとき(3月下旬)はまだ名古屋の方に比べて桜の開花が控えめだったような。

 

定光寺」にも行ってみる(また坂…)

 

 

こじんまりとしたお寺。こっちの桜はまあまあ咲いていた。


前住職と副住職はいわゆる破門みたいなのを食らったという説明の立て札があった。理由が書いてなかったので検索したところ、脱税したらしい。インターネットには何でも書いてある。

徳川家の墓所もあるということなのだが、工事中で入れなかった。

 

まだ帰るには早かったので、近場に見どころがないか調べたところ、ちょっと面白そうな神社の情報が。インターネットには何でも書いてある。

来た道を引き返し、廃墟の方に戻る。

実は廃墟を愛でているときに「なんだここ?」と思って軽く覗いたのだが、あまりに「自然歩道」すぎたので引き返していたのだった。

だが、やっぱりこの先に行かないとならない人生らしい。

ずっと「山じゃん(ゼハー、ゼハー)」って言いながら歩いていた。

 

ようやく登り切ると

猫(×2)

 

目的地に到着

 

また猫

 

猫を吸い放題

みんな人懐こいというか、逃げない。

犬もいた(大歓迎された)

 

お目当ては猫の御朱印。この写真には写っていない最新のものをもらいました。

 

猫と犬をたっぷり補充できました。ありがとうございました。

 

そんな定光寺訪問。

めっちゃ歩いた。