『東京へテロトピア』その2

 寝坊したので、埼玉県に行く予定を『東京へテロトピア』に切り替えた。

芸術劇場内で、前回しっかりと聴けなかった「日本」「韓国」を改めて聴く。

・・・正直、チェックポイント扱いされていない場所に行かないとならない気分になったが、とりあえずそれは後日に回す。

バングラディッシュ」のポイント



 

 


徒歩で「台湾」へ。

 

 

 
 
偉い人のお墓には、名刺ポストみたいなものがある。


次は別のイベントで阿佐ヶ谷。よく考えると、来るのは生まれてから2回目くらいかもしれない。いや初めてかもしれない。良く覚えてないが、とにかく凄く少ない。


11月の夜のプールに入れると聞いて来てみた。「入れる」と言っても別に泳ぐわけじゃないが。

 


中央線のすぐ脇だった。

 

 


劇。あまりよく見えなかった。。。

次は高田馬場の「ミャンマー」に行った。

 

 


入りづらい。

 

 
ミャンマー料理店。
 


生まれて初めて食べたミャンマー料理。辛めのスープにそうめんみたいな麺が入っていた。美味しかった。このイベント関係なく、また行きたい。

同じビル内には、「ミャンマー人コミュニティ階」みたいなものが。

 
エレベーター内にミャンマー語の張り紙が。
 


来てみたはいいが


居づらい。

 


 高田馬場駅の真ん前に、こんな外国があったとは。

 
ある意味、外国そのものにいるより、異国感を感じたかもしれない。異国感というか、自分自身の「よそ者」感というか。なんというか。