読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪

大阪に行ってきた。

月曜日から出張だったので、俗にいう「前乗り」というやつになるのだろうか。
 
大阪には何度か行ったことはあったのだが、普通に「観光」という意識だと、どう楽しんでよいのかいまいちピンとこず、消化不良のまま終わってしまうことが多かった。ガイドブックを読んでも、どうも行きたいようなところがないし。食事にたいして興味がないからかもしれない。
 
なので今回は、「あえて」というべきなのかわからんが、「B級スポット訪問」と「散歩」みたいな気持ちで臨んでみた。
 
宿泊先は大阪天満宮付近だったので、まず、日本一長い天神橋筋商店街を歩いてみた。
 
しかし長過ぎた。ただひたすら一直線に長い。ミニ四駆大会をやるべき。
端までは歩ききれなかった。

適当に地下鉄に乗り、難波方面に移動。1日乗車券があることを知り、購入。

 大阪は、足し算的というか、ゴミゴミしているというか、洗練されてないというのか、とにかくそういうところが良い。永住したいとは思わないが、数年くらい暮らしてみたい。

 

 

 

 

 

 

 


歩いて歩いて目指すは難波八坂神社・・・、だったのだが、お目当ての物件がまさかの改修中。

http://instagram.com/p/opPoVosoZ-/

 

 

泣きながら新世界方面に移動。

ジャンジャン横町。一人で入れるような店がない。別に入っても良いんだけど、多分楽しくない。

将棋をしている。これは一人でなくても入れない。将棋はしたいけど。

 

 

 

 

 

 定番だと思いつつ、撮る。

 

 

 手描きの看板。ちょっと前まで上野にもこういう映画館があったが。富岡製糸場よりこっちを世界遺産にすれば良いのに。

 

そんなハッテン場。

 


唐突だが、クッソ並んで通天閣に上った。黄砂でかすんでいる。ハルカスが見える。

 

ビリケンさん。


それにしても、通天閣は完全に「今どきの観光地」になってて、なんというか。うーん。

その通天閣の上から、血流の停滞したものだけが放つオーラを湛えたアーケード通りが見えたので、行ってみる。

新世界市場。わーい、ぼくのだいすきなシャッターしょうてんがいだ!


なんか


がんばろうとは

 

 
 

 

 


しているようです。

良い試みだと思う反面、どこの誰が、本当は何のために、こういうことを企画したのかなあ、とか、すごく意地悪なことを思ってしまう自分がイヤだったり、イヤでもなかったり、する。この商店街の人たちが自分たちで考えたのなら良いんだけど。


そんなことを考えていると、地獄に堕ちるのだろう。

トイレではなく

 

地獄堂。

 

子どもにトラウマをむやみに植え付けてはいけないのお知らせ。

 

自分は極楽には行けそうもないし、極楽に行く人とは友達になれそうもない。かといって地獄にいくというのも自意識過剰っぽい。ぽいのではなく、実際そうなので、どうしようもない。とか言っているのもやばい。


中に入る。

 


地獄紹介ムービー。


地獄楽しい。


地獄から出ると、渋い商店街。

 

大阪のおばちゃんは、ほぼ皆さんチャリに日傘を固定している。

 

 トレードマークのペンギンが恐い。夜道にこれが歩いてきたら泣く。

 

 

マンホールが大阪城

 

SONY好き。他のメーカーを売らず、つぶれたんだろうか。


ここで急に鶴橋へ移動。

大阪のコリアンタウン。

 

 


細くて古いアーケード商店街。楽しくないわけがない。

 

 

 

 

 

 

 
 
朝から歩き通しで疲れたので帰った。
もっと行きたいところはあるのだが、それはまたの訪問の際に。