台湾の夜

Cat in Taipei

台湾に行ってきた。初アジアである。

 

Taipei, Taiwan

人生で一番赤道に近づいた。暖かい。12月下旬でも長袖一枚でちょうど良いくらい。

 

基本的に、なんかごちゃごちゃしている。良い意味で。

Taipei, Taiwan

 

とにかくスクーターが多い。道端にスクーターが並んでいるのが基本。スクーターの整備店みたいなものも多い。そして運転が荒い。

Taipei, Taiwan

 

 

DSC03213.jpg

 

 

Taipei, Taiwan

 

 

Tamsui, Taiwan

 

 

Tamsui, Taiwan

 

飯がうまい。そして安い。

Shilin, Taiwan

 

 

Taipei, Taiwan

 

士林夜市

何というか、ユルい。全体的に。

 

スーツを着ている人を全然見かけなかった。だいたいの人はオシャレではない。

女性も多くは化粧に気合いが入っていない。

 

肩に力が入っていない。楽である。

 

Taipei, Taiwan

街の通りには頭上に看板がたくさん。風景が賑やかで、歩いていて飽きない。

 

DSC03187.jpg

特に夜になると綺麗。

 

Chiayi, Taiwan

 

 

Taipei, Taiwan

日本では「落ちてくると危険」ということで、こういう看板は減っていくのだろう。でも、台湾はこのままであってほしい。

 

Taipei, Taiwan

 

 

Tamsui, Taiwan

「夜市」というのがあちこちにあって、遅くまで屋台などの店が多く開いている。

 

Tamsui, Taiwan

日本で言うと、毎日縁日の祭をやっているような感じ。

 

Tamsui, Taiwan

基本的に素朴な出し物なのだが、みんな楽しそうだった。

 

Tamsui, Taiwan

 

 

Shilin Night Market

 

 

Tamsui, Taiwan

 

 

Hsing Tian Kong, Taipei, Taiwan

いくつかお寺にも行ったのだが、日本に比べるとずっと人々が信仰深いように見えた。

 

Tamsui, Taiwan

時期的に、街中にはたまにクリスマスツリーがあったりはしたけど、日本に比べるとクリスマス感はずっとおとなしめ。

キリスト教の教会はいくつか見かけたけど、日本ほどクリスマスと商売が結びついていない感じがした。

 

Longtian Station, Taiwan

 今回は台北だけでなく、ローカル線に乗って地方の小さい町にも行ったりした。そのあたりについては次回。

 

Longtian Station, Taiwan